一生に一度の大イベントともいえるプロポーズ。日本ではバレンタインデーは「女性が男性に想いを届ける日」として一般的ですが、これは日本独特のスタイルなのです。世界の国々では「男性が女性に想いを伝える日」とされ、バレンタインデーに多くのプロポーズが行われています。そんな海外の映画やドラマのような「バレンタインデープロポーズ」に憧れる女性は多いのです。それなら男性としてもこのドラマチックなチャンスを掴み、彼女の最高の笑顔が見たいですよね。では「実際に何をしたらいいのだろう?」という方も多いはず。そこで今回はサプライズ演出のスペシャリスト、現役アニバーサリープランナーによる「女性が喜ぶサプライズ感溢れるバレンタインデープロポーズ演出」をご紹介いたします。

きっと世界に一つだけのオンリーワンなプロポーズ演出が見つかるはずです。

バレンタインプロポーズ

 

プロポーズ演出

バレンタインサプライズプロポーズ

「バレンタインデーにプロポーズ」というだけでもすでに大きなサプライズですが、一度きりのプロポーズせっかくならもっと彼女の喜ぶ顔が見たいですよね!ここではサプライズ感溢れる演出を3つご紹介いたします。

 

バルーンサプライズ

バルーンサプライズ

なんと言ってもインパクトが大きいバルーンサプライズ!指輪型やキャラクターバルーンなどデザインやカラーもたくさん。彼女好みの空間をバルーン装飾で演出してみてはいかがでしょうか。デート中にホテルや自宅などに装飾をお願いしたらサプライズ感も倍増!お部屋いっぱいのバルーン空間に彼女も大喜び間違いないでしょう。

【バルーンサプライズ】⇒詳しくはこちら

 

ローズペタルサプライズ

ローズペタルサプライズ

ロマンチックなプロポーズ演出をしたい方にオススメなのが【ローズペタルサプライズ】。薔薇の花びらで「WILL YOU MARRY ME?」や「I LOVE YOU」など彼女への想いを届ける、まさに夢のような大人なプロポーズですね。メッセージ以外にも、薔薇の花びらで道を作る「ローズロード」もオススメです。

【ローズペタルサプライズ】⇒詳しくはこちら

 

花束サプライズ

薔薇の花束

花束はプロポーズの人気ギフトのひとつ。定番はやっぱり薔薇の花。「結婚してください」の言葉とともに、真っ赤な薔薇の花束を手渡される・・・これにときめかない女性はいないのでは?と思えるほど、プロポーズされる女性にとっては憧れの花です。そんな薔薇の花ですが、実は贈る本数にも意味があるって知っていましたか?

メッセージローズ

また、花束ではなく、あえて1輪だけで渡す薔薇には、「あなただけ」という素敵な意味が。そんな「自分にとってあなたはただ一人の大切な存在」という想いを込めて贈りたい方にオススメなのが、【メッセージローズ】。薔薇の花びらにオリジナルメッセージを入れて想いを伝えられるオンリーワンなフラワーギフト。

もっとオリジナリティのある花がいい!という方は、最愛の方の好きな花や花言葉で選ぶのもいいですね!

また、バレンタイデーは「花を贈る愛の日」として海外では人気のギフトのひとつです。

これを機会に毎年のギフトとしてこの先も贈ってみてはいかがですか。一緒に「この特別な時間を振り返る日」となるのも素敵ですね!

 

プレゼントサプライズ

プロポーズギフト

なんと言ってもプロポーズの定番ギフトと言えば、婚約指輪。「指輪の箱パカ」プロポーズに憧れを抱く女性は多いこと間違いないでしょう。しかし実際のところ、もちろん嬉しいものの、結婚指輪は一緒に選びたい女性も多いようです。そんな一緒に選ぶ楽しみをとっておくためにも、もっと二人らしさを込めて愛を届けるギフトをご紹介いたします。

 

【手紙】

手紙

どんなものよりも一番価値のあるプライスレスなギフトと言ったら、「手紙」ですよね。普段照れくさくてなかなか言葉にできない「ありがとう」や「愛してる」の気持ち。想いをこの特別なプロポーズで伝えてみてはいかがですか。出会いから今までの思い出を振り返ってみることでお互いの大切さに気付かされ、これからの二人の素敵な新しい未来を築いていけるでしょう。寒い季節にもぴったりな心温まる愛のギフトに彼女は感動し涙するに違いないでしょう。

 

【オリジナルワインボトル】

オリジナルワインボトル

お酒好きの二人にとっておすすめギフトは【オリジナルワインボトル】。「二人の似顔絵」や「二人が出会った年」のワインボトルで「結婚記念日に一緒に飲もう!」とプロポーズするのもお酒好きな二人ならではのプロポーズになることでしょう。

【オリジナルワインボトル】⇒詳しくはこちら

 

【プロポーズオルゴール】

プロポーズオルゴール

二人の出会いのきっかけが共通の趣味という方も多いでしょう。音楽好きな二人にぴったりなのが【プロポーズオルゴール】。二人の思い出の曲や好きな曲が詰まったギフトはとてもロマンチックですね。指輪ならぬ、「オルゴールの箱パカ」プロポーズ、オリジナリティ溢れたサプライズギフトにふさわしいですね!

【プロポーズオルゴール】⇒詳しくはこちら

 

プロポーズを行う場所

プロポーズ

        

非日常空間が味わえるホテルで

ホテルプロポーズ

バレンタインデープロポーズの難しいポイントでもある場所選び。女性主体のイベントを男性主体へエスコートするのは容易なことではないでしょう。しかしそんな中、上手にサプライズ演出ができたらワンランク上のプロポーズになること間違いでしょう。中でもホテルはデートの帰り際に「行きたいところがある」などと言って誘導しやすく、非日常空間でのプロポーズにより一層特別感を演出してくれることでしょう。

 

自宅でさりげなく

実は自宅でのプロポーズも意外と人気。最も落ち着ける「自宅」という場所が彼女に安心感を与え、結婚をリアルに感じさせてくれます。「周囲の人の目が気になる」「気取った演出より自然体が好き」こういった女性にはオススメですね。

 

ふたりの思い出の場所で

プロポーズ思い出の場所

「女性は思い出を大切にしたい」と考えるもの。だから、二人の思い出の場所でのプロポーズには、感動すること間違いなしでしょう。「彼もあの日のことを覚えていてくれたんだ。」と思い出の場所でのプロポーズは、二人の歩んできた道のりを再確認して、結婚への決意を固めることにつながるようです。

 

まとめ

様々なバレンタインデープロポーズをご紹介してきましたが、ふたりにとってのオンリーワンは見つかりましたか?どんなサプライズであっても女性は「自分のために考えてくれたこと」に大きな感動や愛の深さを感じます。おふたりの新しい未来が幸せで満ちたものへと繋がるよう「心に残る特別なバレンタインデープロポーズ」になることを心より願っています。

私たちアニプラもおふたりの大切な日にお手伝いさせていただけたら嬉しく思います^^