ホテル プロポーズ

1年のうちに何回か訪れる誕生日や記念日といった特別な日

記念日に恋人に内緒でこっそりと部屋をバルーンいっぱいに装飾する、、、そんな素敵なサプライズを考えている人もいるのではないでしょうか。

でも、サプライズで風船を装飾するのってどうするの?風船はどこで買えばいいの?事前に考えておくべきことってあるの?といったサプライズに必要な情報はネットを調べてもなかなか見つかりません。

そこで今回はバルーンアーティストが、バルーン装飾サプライズの際に事前に考えておくべきことをご紹介いたします!

バルーン装飾サプライズの事前に考えておくべきこと

バルーンサプライズ

飾り付ける場所について

まずサプライズの飾り付けを行う場所を考えましょう。

装飾する部屋は広すぎると、同じ量の風船でも相対的にボリュームが少なく感じますので、ある程度こじんまりしたスペースの方が装飾しやすいでしょう。

おしゃれなホテルの部屋の1室などがオススメです!

ホテルサプライズバルーン

風船の数、ボリュームについて

装飾する場所が決まったら、次に必要な風船の数を考えます。

床に置くだけにするのか、壁や天井にも吊るすのかによっても必要な個数が変わってきます。

割れてしまった時のことを考えて少し多めに見積もっておきましょう!

風船の固定方法について

次に風船をどのように固定して装飾するのか考えます。

ヘリウムガスを使用しない場合、固定方法はテープで貼り付けるか、紐で吊るすか、そのまま床に置くかの主に3つから選びます。

テープで貼り付ける場合、セロテープだと弱く、途中で剥がれて落ちてきてしまう可能性があります。

風船と相性の良いテープを事前に調べて置くと安心です。オススメは白色の養生テープです。

また、ホテルの壁などはテープを貼り付けるのが禁止のところも多いので気を付けましょう。

風船の寿命について

次に風船の寿命について考えます。

空気で膨らませる場合はそこまで神経質になる必要はないのですが、ヘリウムガスを使用する場合、浮いているゴム風船は20時間ほどで落ちてきてしまいます。

前日に膨らましてサプライズ当日に全てダメになっている、、、なんてことのないように、ヘリウムガスを使用する場合は気をつけましょう。

バルーンリリース

バルーンの購入場所について

次にバルーンの購入についてです。

通販、おもちゃ屋さん、バルーンショップ、百均ショップ等、様々な場所で購入可能です。

少し値段は高くなりますが、やはり1番のオススメはバルーンショップで購入することです。

1個単位で色を選択でき、風船の品質も百均の風船とは比べものになりません。

また、風船のプロであるバルーンアーティストに装飾について相談することも可能です。

通販や百均など、格安で購入する場合は、割れやすいので、数を少し多めに購入することをオススメします!

風船の種類による違い

飾り付けにかかる時間について

風船を1個1個膨らまして飾るのは意外と時間がかかるもの。細部にこだわりながら装飾しているとあっという間に1時間2時間と時間が過ぎていってしまいます。

予めどれくらい時間がかかるのか、考えておきましょう。

事前に試しに1個膨らましてみてどれくらい時間がかかるのか計ってみるのもオススメです!

大量の風船を膨らませる場合、全て口で膨らませることは難しいので、空気を入れるハンドポンプも準備した方が良いでしょう。

ホテルバルーンサプライズ装飾 

バルーン装飾のテーマ、色について

装飾場所の雰囲気やテーマに沿ってバルーンの色を選びましょう。

色はメインの色を2,3色にまとめると、おしゃれに装飾しやすくなります。

例えば、可愛いものが好きな彼女にはピンク系、カッコイイ系にするならブラックとゴールドにするなど、相手の好みを考えることも大切です。

ホテルバルーンサプライズ

 

 

まとめ|想いを届けるために

 

風船を使ったプロポーズアイデア

今回は、バルーンでサプライズ装飾する際に事前に考えておくべきことをご紹介いたしました。

一番大切なことはサプライズ当日、恋人に伝える『言葉』です。

普段ちゃんと伝えられていない自分の気持ちを、ぜひこの機会に言葉にして大切な人に伝えてみてください。